· 

Whimsical Forestについて

▼ED分岐

簡単な条件ですが一応書いておきます。要反転

リリとの会話回数。何回も話しかけて「お話もいいけど~」のセリフが出た時点でトゥルーの条件満たします。キノコを5つ以上狩っちゃうともう会話出来なくなるのでご注意くださいー。ちなみに、キノコを全部狩って話すとリリのセリフがちょっと変わります

 

▼リリ

森の妖精というか森の主です。今回みたいに旅人をからかったり森の形を変えたり気分で色々遊ぶので、タイトル通りあそこは"気まぐれな森"と人々に噂されてます。近寄る人も滅多にいませんそもそも普通に生活してれば行く必要ないような辺鄙な場所にある。

エーファとは知り合い。最後になんだか意味深な発言してましたが今はさらっと流して頂いて大丈夫です。

 

 

▼キノコ

実際に存在してるのか、リリが幻覚見せてるだけなのかは謎。

単純に主人公から逃げる設定だとすぐ端っこに固まってしまったので『主人公に接近・離れる・離れる・一歩前進・離れる・離れる・一歩後退・リリに近付く・ジャンプ』って動きを繰り返してみました。一応左下の木の間に追い込みポイント有。ほっとくとたまにあそこに詰まってます。

一匹だけ一発で狩れないのはアイツだけレベルが高いからです。色んな意味で。

 

 

▼リリのアレ

一瞬だけど割とお気に入り。

他のキャラはイラストを元に歩行グラ描いたけど、リリはドット描きながらデザイン決めました。森の妖精だから緑か青か、でもそれじゃ背景と同化してしまうな、と今の色に。

 

--------------------

 

初めてのウディタ作品で戸惑い、何度もイベント見直しては細かい修正繰り返しで。テストプレイで何回ルーカスが吹っ飛ばされたか。

5分ゲームでこれなので、探索ゲーとか中編ゲーとか作るのは考えただけでもう頭が地面にめり込む勢い。